キャリアサポート

「就職講座」を通して、1年次から夢の実現をめざす!

就職活動に必要な知識やスキルを身につけるために、1年次から「就職講座」(授業科目)をスター卜!
3年間で約70時間の授業を通して、夢の実現をめざします。
また、キャリアサポート担当スタッフが、就職に関する悩みや相談などにきめ細かく対応します。

キャリアサポートイメージ

《過去3年間の就職状況》※就職希望者のうち、就職が決定した割合です。

平成28年3月卒 平成29年3月卒 平成30年3月卒
96.9% 96.2% 100%

ジュエリーデザイン科、スペースデザイン科は5年連続で内定100%を達成!
詳しい就職実績はこちらをご覧ください。

 

「就職講座」スケジュール

1年次 就職活動への第1ステップ

基本的なビジネススキルを身につけます。

●パソコンスキル
●コミュニケーションスキル
●働く意味や社会の仕組みを知る
●ピジネスマナー

2年次 就職活動に臨むための準備期間

就職活動に向け、「自分力」を磨きます。

●自己分析、自己PR作成
●グループティスカッション
●企業研究、志望動機作成
●模擬面接

3年次 就職活動スタート

一人ひとりの就職活動をサポート。

●履歴書添削
●模擬面接
●筆記試験対策

一人ひとりの目標に合わせて、親身にサポートします。

●個人面談
●履歴書添削•面接練習
●求人紹介
●先輩たちの就職活動記録を活用
●好印象を与えるメイクアドバイスなど

キャリアサポート図版

山脇は少人数制なので、教職員が全員の顔と名前を覚えているのはもちろん、どんな仕事を希望しているのかも、しっかり把握しています。就職活動には不安がつきものですが、一人ひとりに対してきめ細かいサポートをし、バックアップしています。
そして、卒業生は「永遠に山脇の卒業生」です。卒業後も気軽に学校に顔を出せる、そんな環境を大切にしています。
就職相談室 森真帆

就職関連イベント

学内企業説明会

学内企業説明会の様子

企業の採用担当者を招いて、業界の今を説明していただきます。
求人の傾向なども知ることができます。

卒業生懇談会

卒業生懇談会の様子

社会で活躍する卒業生から、就職活動時の話や日頃の仕事の内容、やりがいについて聞くことができます。

企業からのメッセージ

株式会社共栄メディア
人事担当 酒井 公郎氏

株式会社共栄メティア 人事担当 酒井 公郎氏弊社はパッケージ・什器・ POP などのセールスプロモーション事業をはじめ、テジタルコンテンツ事業、オリジナルプリントグッズ事業を展開していま。優れた講師陣の下、コミュニケーション能力、柔軟な発想、チャレンジ精神を身につけていただき、弊社で活躍していただけることを期待しています。

株式会社 丹青TDC
経営管理部 柴田 隼一郎氏

株式会社 丹青TDC 経営管理部 柴田 隼一郎氏学生時代は失敗してもかまわないので、率先して新しい事にチャレンジしください。先生や先輩方も、そんなさんの成長を支えてくれることでしよう。後ろ向きではなく前向きに物事を捉え、挑戦する姿勢を培ってください。いつか仲間になって一緒に働ける日を楽しみにお待ちしております。

株式会社スーパーギルド
製作部 主任 枝 祐司氏

株式会社スーパーギルド 製作部 主任 枝 祐司氏弊社はStarJewelry の制作部門です。 StarJewelry 72年の歴史と現代のトレンドを取り込んだSTARブランドらしい商品づくりのためには、歴史を知るベテランスタッフと自由な発想を持った将来の人材が知恵を出し合うことが不可欠です。ぜひ、楽しんでジュエリーを学んでください。